2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の弥次さん喜多さん

すっごい映画。してやられた。原作・しりあがり寿という時点で、ただ単に面白づくの、ハッピーなだけの映画ではないだろうとは思っていたけど、いやぁもう。「現実/夢」とか「生/死」とかいう、普段私が明白だと思い込んでいる区分がえらく曖昧で、三途の…

繰り返される諸行無常

カナリアを見に行った。主演の2人、光一役の石田法嗣とユキ役の谷村美月の「目」が持つ印象的な力強さだけで、充分に成立する映画だと思った。 それから、えらくBGMの少ない静かな映画でもあった。 「『誰にも迷惑なんてかけてへん』とか言う奴おるけど…

ゼミ発表

つつがなく終了。 他のゼミ生・先生が、かなり馬が合う方たちなので、こちらとしても非常にやりやすい。 何事も相性というのは見過ごせないもので、ゼミなんかでは、先生ももちろん、学生に気の合わない人がいるのもかなり困る。もう一つとっているゼミがか…

何とか

レジュメ完成。 中世禅林とか渡来僧とか頂相とか貿易船とか。 ものすっごい付け焼刃。ぼろが出ませんように。あとは人名の補足プリントをつくらねば。

昼間の

暴風+雨+雷は、一時間ほどで収まったけれども、そのあとやけに冷え込んで寒かった。 こういう日に限って薄着だったりするし。 家に帰り着いてテレビのスイッチをぽちっとつけたら、離婚弁護士に古田新太さんが出ていた。途中から見たからよくわかんないけ…

春の嵐

なんて悠長なことを言っていられないほどの暴風雨と雷が。一時的なものではあるのだろうが厄介。傘持ってないし。昼食を食べにも行けない。暇にまかせての更新。

RISING SUN ROCK FESTIVAL

に、行くことに。 エゾは初めて。 ROCK IN JAPAN FESは日にちが微妙で、テストとかちあう可能性があるし。今日までの先行予約でチケットも取ってしまった。働かなくちゃ。

ポストコロニアリズム/本橋哲也

ポストコロニアリズム (岩波新書)作者: 本橋哲也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/01/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (61件) を見る 植民に出掛けたヨーロッパ人が、現地人が解すはずもない自分たちの言葉で行った「領…

フィッシュマンズを聞きながら

がっつり昼寝していた。あーゼミの予習しなきゃ。。。

フィッシュマンズベスト

購入。空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズアーティスト: Fishmans出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/20メディア: CD購入: 8人 クリック: 62回この商品を含むブログ (336件) を見る宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズアーティスト: フィ…

本棚破損の顛末

今朝起きて、朝食を食べていたら、ミシッと不穏な音。 一体何の音かと部屋を見渡すと、本棚の棚板が一枚外れていた。 直そうと思ったのだけれど、側面の薄っぺらい板がたわんでしまっていて、嵌め直してもすぐにがたっと外れてしまう。 もともと一人暮しをは…

携帯からの国際電話

というやつをはじめて貰った。3月からカナダに留学している友人からだったのだけれど、今は本当に携帯で国際電話ができるのね、とひとしきりびっくり。しかし妙に電波状態が悪くて、あまりスムーズに会話が成り立たなかった。 なので、とりあえずお互い恙無…

映画とか写真とか

カナリア@京都シネマ 29日まで。 ロベール・ドアノー展@何必館 5月8日まで。 戦争のはじめかた@みなみ会館は明日まで。。。しかも22時一回のみ。 気付いてなかった。 バイト終わるの9時半か。。。

円山応挙が、なんぼのもんぢゃ!

曾我蕭白展@京都国立博物館に行ってきた。↑のキャッチコピーもなかなか挑戦的で鮮やかだけれど、「無頼という愉悦」と付けられた副題が格好宜しい。 いやーすごい。確かに応挙もふっとんじゃうくらいの強烈さ。思わず図録まで買ってしまった。お金ないのに。…

新教皇が決まり、地震が起き、いくつかの訃報が届き

と、やけに慌しい印象の一日。でも、こんなニュースもあるんだな、と。 鼻骨折:車を運転中、飛んできたソーセージで 英の男性 ★まさか! 英エセックス州に住む男性(46)が車を運転中、飛んできたソーセージが顔に当たって鼻の骨を折った。「こんな事件は…

なんだか、早起きしてしまった。

気分が良いので家のまわりを散歩などしてみる。 健康的すぎてむず痒い感じは否めないが、たまにはいいか。

反日デモについて。

そんなネタを論じる知識も引き出しもないし、そういう政治的なあれこれを論じるのが好きでも得意でもないのだけれど。ニュースを見ていて、どうしても、気分が悪くなる。どうも嫌だ。にやにやしながら中国人女性の乗った日本車を蹴りつけ、卵を投げ付ける彼…

購入

マンガは哲学する (講談社プラスアルファ文庫)作者: 永井均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (31件) を見る積ん読ばかりが増えていく。

大阪在住の友人が

京都に来る、というので、四条で待ち合わせ。お互い人込みが得意な方では決してないので、そそくさと喫茶店に入ってだらだらと喋る。 丸善河原町店のトイレの心地よさについて小一時間盛り上がった。丸善が移転しても、あのトイレは残してほしい、ということ…

ご冥福を。

高田渡さんが、亡くなられたらしい。父親がフォークど真ん中世代で、小さい頃何も知らずよく聞かされていた。 しかし、どうも、この間のビリーさんの時もそうだったのだけれど、ネットで接する訃報、というのをうまく受け止められないでいる。もともと他人の…

事務的手続きいろいろ

履修登録も無事完了。 健康診断もなんとか問題なし。

購入。

ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 宗教紛争はなぜ終わらないのか 日本人はなぜ無宗教なのか (ちくま新書) 見仏記〈3〉海外編 (角川文庫) 文学王 (角川文庫) 日本仏教史―思想史としてのアプローチ (新潮文庫) 続百鬼園随筆 (新潮文庫) ブックオフにて。な…

起きて、テレビをつけたら

笑っていいともに、阿部サダヲがでていた。100人アンケートのストラップもちゃっかりもらっていた。タイガー&ドラゴンは今日からなのか。

すぽると

個人的に馳星周アレルギーだ。「(韓国選手とヒディングのいるPSVとの対戦は)イタリアのクラブにとっては日韓ワールドカップの雪辱戦」って何??え、そういうもんなの?まぁいいや。忘れよ。

コーラス

を、見てきた。 映画のストーリーそのものは至ってありきたりな、問題児たちが歌を通して教師と心を通わせる、と、要約すればそれだけの話だろうし、部分的にはもうちょっと配慮がほしいなぁと思ったところもあった。20万フランの濡れ衣を着せられて放逐され…

久々に

TVブロスを立ち読み。好きな男ベスト100がとばしすぎかつ絶妙。 4位寺島進10位大泉洋12位生瀬勝久あたりが。ハナレグミやらピーズハルさんやらベンジーまで。 個人的に笑ったのは好きなメガネ3位姜尚中⇔嫌いなメガネ2位小林よしのりとか、嫌いなお年寄…

どうにかして

「毎日大学に行く」という習慣を取り戻そうと必死、でもないか笑。まぁそこそこ。 教科書も買ったし。 明日は唯一の一限授業。 起きられる気がしないけれども。 毎年4月5月は学内で1回生の集団が放つ独特のオーラにあてられてなんだか疲れる。

寂光院

に本尊ができたみたいで。 本尊複製が完成、再建本堂に安置 放火被害の寂光院 2005年04月12日 再建された寂光院本堂に安置された本尊地蔵菩薩立像=11日、京都市左京区大原草生町で 00年5月の放火で焼損した寂光院(京都市左京区)の本尊「木造地蔵菩薩…

ここ数日の懸案事項

は、専ら履修登録のことで。できれば3回生のうちに卒業単位をクリアしておきたい。と思って履修計画を立てているのだけれど、あと4単位が宙ぶらりん。えり好みせずに何か取ればよいのはそうなのだろうけど。

はじめたばかりの浄土真宗/内田樹・釈徹宗

はじめたばかりの浄土真宗 (インターネット持仏堂 2)作者: 内田樹/釈徹宗出版社/メーカー: 本願寺出版社発売日: 2005/03/23メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (29件) を見る前のいきなりはじめる〜よりも「浄土真宗のあれやこれや…