2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヒャエル・ゾーヴァ展

伊勢丹の中の美術館「えき」KYOTOで、6月8日〜7月3日まで。日本におけるドイツ年の一環だそうで。

ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座/井沢元彦

ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 宗教紛争はなぜ終わらないのか作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る3宗教の解説部分はさらっと総まとめ・復習には良…

なんか

ブログブームが身近まで降りてきているみたいで、開設宣言をしている知り合いがちらほら。見つかりませんように。どきどき。 そんなことはさておき。今日のゼミは、発表担当の人と、問題意識というか感性というか、とにかく食いつき所がどうも噛み合わなくて…

今日は一日

父親の友人のインド人夫妻に京都を案内して廻った。 「インド人」としか聞いていなかったので、全編英語で通さなくてはならないのかと思って、昨日の夜からちょっとドキドキしていたのだが、何のことはない、お二人とも日本語が堪能でいらっしゃった。そうい…

MDの調子が

すこぶる悪い。空回りするわ、勝手に止まるわ。かれこれ5年は働いてくれている計算なので、そろそろ寿命なのやもしれません。買い換えるなら、ipodかなぁ。ギガ単位で入れられるのは魅力だし、意外と安いし。ただ、そうするとMDでしか音源を持っていない…

昨日の

タイガー&ドラゴンを、ビデオで見る。阿部サダヲの猫っぷりと鼻母音が素晴らしい笑。小日向文世の協会長もはまっていたと思う。ちょっと敵役というか、意地が悪いように見えて、でも、悪人じゃない、という感じ。

ドラえもんを

リニューアル後はじめて見る。ドラえもんがちょっと性格悪そうになってる感じで、のび太も若干ダメ度が薄れている気はするが、思ったより普通。

大学で所用を済ませ、

府立図書館へ本の返却に行く。その途中、「京都マネキン紹介所」みたいな看板がかかっているアパートを発見。 …なに?

お買いもの

旅アーティスト: キセル,辻村豪文出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/05/21メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (98件) を見る初花凛々 (初回限定盤)アーティスト: SINGER SONGER,Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタ…

レジュメ

完成。意外と早くあがった。 よしよし。今日はこれから友人宅でチャンピオンズリーグ決勝観戦会。

コーヒー&シガレッツ

7時からの勉強会もどきに間に合う時間があったので、今日見に行ってきた。何か、「贅沢な」映画だなぁと思った。スモーカーじゃなくても、十分に楽しめた。 市松模様とか、コーヒーカップで乾杯とか、医者と音楽家とか、名前を間違えるとか、テスラコイルと…

何の具合か、

えらく早くに目が覚める。 きのう疲れて早く寝たからか。で、めざましテレビを見ていたら、木村多江さんが結婚なさるそうで。 いや、だからどうということでもないのだけれど、非常に好きな女優さんです。あぁ、なんか、まだ微妙に調子狂ってるかも笑。

名探偵コナン

を、一ヶ月ぶりくらいに見る。目暮警部、 「でも、あなたを犯人と考えると全てつじつまが合うのです」 って、それはいかがなものか。「真実はいつも一つ!」っていうキャッチコピーにも苦笑いしつつ、でも家にいたらなんか見ちゃうなぁ。

ゼミ発表

おーわーっーたー。あぁなんかテンションが妙なことになっている。たいして突っ込まれることもなく、それなりに首尾よくいったのではないかと。 とはいえ、落ち着く間もなく、木曜にはもうひとつのゼミでの発表が待っているという、なんとも素敵なスケジュー…

なんだかんだで

ようやくレジュメ完成。というかとりあえず妥協点に到達。「直すところ」なんてほぼ無限にあるわけで、まさに「ここらで手を打つ」という感じ。レジュメを添付して担当の先生にメールで送る。補足資料は明日の昼まで待って頂けるとのこと。ありがたやありが…

雨のような、雨でないような天気

の中、今日も大学。日曜だからか、雨だからか、誰もいない研究室で某学者さんの全集と格闘中。レジュメはなんとかかたちになり、補足資料もあとはコピーするだけなので、自分の発表用のメモ書きをせっせと作っている途中。 なんか、ここ数日エントリがレジュ…

アイヌ史を見つめて/平山裕人

アイヌ史を見つめて作者: 平山裕人出版社/メーカー: 北海道出版企画センター発売日: 1996/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るちょっと感動的なまでに平易で、明快。入門として「とりあえず知りたい」ことがわかるアイヌ通史、とい…

半分ほどレジュメを作ったところで

コンピュータがまさかのフリーズ。いや、自動バックアップの直後だったからほぼ大丈夫ではあったんだけれど。非常に焦った。あああびっくりした。

レジュメ作りのために

休日出校。研究室でゼミの先生に遭遇し、慰労されると同時に「今年もゼミ合宿するから」という通達をうける。先輩曰く、飲み会兼研究発表会というなんともディレンマに満ちたイベントらしい。 ようやくワードで「アウトプット」開始。でも相変わらず全然まと…

朝起きて、

ご飯食べがてら昨日録画しておいたタイガー&ドラゴンを見る。 春風亭昇太さんの可愛らしいこと。 当初、険悪とまでは言わなくても、少なくともぎこちなかった「W竜」が、「兄ちゃん!」「弟!」なんて呼び合ったりして、すっかり「兄弟」になっているのも…

さっきから、

hey baby 調子はどうだい?という佐藤さんの声が頭の中をぐるんぐるんまわっている。ダメです、佐藤さん。そろそろ限界です。と泣き言の一つも聞いてもらいたい感じでフィッシュマンズをかける。きっと、勉強なんて手につかなくなるのだろうけど。

妹から

電話があった。半分事務連絡のようなものではあったけれども。 彼女は最近高校の現代文で土屋賢二を読んでいるとか。びっくり。しかも、センター試験に使われたような「お堅い」方面*1ではなく、笑いがテーマのおもしろエッセイの類の方らしい。 *1:猫とロボ…

英語のレポートを

締め切り間際に提出。で、帰ってひたすらレジュメ作り。といってもまだ本をせっせと読んでいる段階。今日ゼミの先生に借りた参考文献を読んでいるのだが、訳の問題なのか原本の問題なのか、一つの言葉が複数のレベルというか定義で使われているような感じで…

疲労困憊

ゼミの参考文献読みっぱなしで、なんだか眼筋が疲れている感じ。 といっても、結局今読んでいるのはこれ一冊↓。シベリア先住民の歴史―ロシアの北方アジア植民地 1581‐1990作者: ジェームスフォーシス,James Forsyth,森本和男出版社/メーカー: 彩流社発売日: …

購入

THANK YOU FOR THE MUSICアーティスト: bonobos,佐々木康之,蔡忠浩,朝本浩文出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2005/05/11メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (151件) を見る何となくタワレコに行ったら売っていたので思わず。 いやー好きだこ…

今日は

週一で行っている家庭教師の日。個人的なコネクションで得たバイトだし、受け持っているのも比較的成績の良い子なので、普段から学校の「お勉強」のフォローというよりは生徒の興味・疑問にそってやや踏み込んだ解説をしたり、時事ネタの話をしたりすること…

英語の課題レポート

を、とりあえずやっつける。が、今すぐ提出するときっとぼろぼろなので、今晩一応推敲(というかあら捜し)をするつもり。今回もテーマはヴィトゲンシュタイン。 もう勘弁。

久々のがっつり「調べる」系レジュメ

のおかげで、アイヌとシベリアの北方少数民族についてにわか勉強。 付け焼き刃すぎて調べるほどに分からなくなる笑。ええと、これまでのところを若干整理しておくと、 ソヴィエト政府ははじめ多民族国家を標榜して、少数民族共同体固有の言語を奨励し、それ…

参考文献メモ

手元にコピーと抄録しかないので、とりあえず一覧。 『辺境から眺める―アイヌが経験する近代』/テッサ・モーリス=鈴木、みすず書房、2000年 『「日本人」の境界―沖縄・アイヌ・台湾・朝鮮 植民地支配から復帰運動まで』/小熊英二、新曜社、1998年 『アイヌ…

参考文献を

コピーしていて、紙で手を切るというのを何年かぶりに経験。痛い。地味に痛い。 あーもう帰ろ。