2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎが

けっこう好きで、よく使うのだけど玉ねぎをひとしきり切ったあとの手の玉ねぎ臭はちょっとご遠慮申し上げたい。つまり、何と言うか、勉強なり読書なりしようとしても、妙に気になってしまっていけない。 洗っても洗っても、手の油分がただただ奪われていくだ…

瞬く間に

6月が過ぎ去りつつある。何してたんだ。読まなければならない本と読んでみたい本が諸々たまっていく一方で、ちっとも消化できていない。とりあえず明日はゼミのレジュメをあげて、英語の要約をつくるのが最優先。ただ、なんだかんだいって、「忙しい」とい…

借りた。

DVD

巷説百物語 狐者異 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/11/26メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る物好きな友人に。楽しみ。

なんだか

良くないなぁ。体調が。今日のゼミは出たけれども。

土日は

おじさんと、温泉つかりに行ったり、妹のバイト先に冷やかしに行ったり、いろいろ。 ひとつびっくりしたのは、私の知らないうちに家族(特に母)がものすごく「どうでしょう」にはまっていて、かの番組が実家のハードディスクレコーダに延々ためられていた事…

デザインを

変えてみました。ものすごく軽い荷物で帰って来てしまったために、勉強するものもなくて、本読んだりテレビ見たりする以外、妙に手持ち無沙汰。

帰省。

遠方に住むおじが、週末実家に遊びに来るというので、帰ってきてしまった。ついでに次の日曜が父の日ということなので、飲めないくせに何故だかビールの好きな父へのお土産に、京都の地ビールとやらを。しかしこれがたいへん重かった。新幹線の中で車窓を見…

TRICK劇場版2 @TOHOシネマズ二条

相変わらず、「くだらない」が最大級の賛辞として成立する圧倒的なくだらなさ。小ネタ小ネタで気づけば2時間。合併後の市長選挙立候補者の人選が特に絶妙。あと、『運命じゃない人』以来、中村靖日の顔立ちにすごくはまっている自分に気が付く。なんとも、…

カミュなんて知らない @京都シネマ

今日は授業がないので、午前中一回上映に行ってきた。端的に感想を言うと、わかったような、わからないような。「わかる」必要なんてない、といってしまえばそれまで。カミュ『異邦人』にはじまって、サマセット・モーム『人間の絆』、ヴィスコンティいろい…

変な夢を見た

気がして、起きるなり「ああ、変な夢だったなぁ」と思ったのだけれど、しばらくベッドの上でぼーっとして、顔を洗って、ご飯食べて、歯を磨いて…とやっていたらすっかり忘れた。なのに「変な夢を見た」という認識だけが残っていて、気持ちが悪い。なんだった…

昨日の夜中、

何となく、スウェーデン対トリニダードトバゴを見たおかげで、覿面に寝不足。前回大会の時は高校生で、ちょうどこの時期にスウェーデンから交換留学生が来ていて、クラスでスウェーデンの試合を見た。ラーションの仏像顔(しかも東南アジア系)が素敵だと思…

バーバー吉野

バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/10/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (221件) を見る見たのはずいぶんと前なのだけれど。 「権力装置としての髪型」という…

きのう

携帯から日記を書いてみたら、なんだか変なことになってましたね。 見づらかった方、ごめんなさい。

嫌われ松子の一生 @シネリーブル神戸

せっかく神戸まで来たので、そして大丸の目と鼻の先だったので、シネリーブルにも行ってみた。 なかなか広くて、良い雰囲気だった。映画の方は、良い映画だとは思ったけれども、面白かったとか、楽しかったとか、そういう一面的な感想をちゃらっと述べること…

ロバート・キャパ写真展 CAPA IN COLOR @大丸ミュージアム神戸

木曜は授業が午前だけなので、昼から神戸まで出掛けて見に行った。会場に入って、目に入って来た空の青がとにかく鮮やかなのにまず驚いた。なんでも、ポジフィルムを使っているそうだけど、第二次大戦中に撮られたというのがにわかには信じがたい。 その空の…

まだまだ

駄目な日々。なんだかしらないけれど、左目にものもらいまで出来てしまった。瞬きすると地味に痛い。生まれ育った愛知ではこの小憎いやつを「めんぼう」と呼び習していたけれど、関西では「めいぼ」だの「めばちこ」だのと言うらしい。めばちこて。とりあえ…

今日はとことん駄目な日

だった。この陽気だというのに風邪をひいたらしい(でも、そこここで流行っているらしい)。さらになんだか精神的にも折れ気味で、ほっといたらどこまで墜ちるかわからないので、早々と今日は何もしないことにして、ベッドでぐだぐだ寝たり起きたりしながら…

銀のエンゼル

銀のエンゼル [DVD]出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/09/24メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (98件) を見る町にひとつしかないコンビニに集まる様々な人々をめぐって、それぞれにいろんなエピソードが展開するから、ど…

大絵巻展 @京都国立博物館

知り合いに招待券をもらっていたので、午後から行ってきたが、それはもうすごい人手だった。すごかった。いつかの雪舟展のときのようだった。特別展の展示館内に入るのに1時間ちかく並ぶという有様。せっかくだから並んで見てきたけれども。おそらく目玉は源…

久々に

図書館に行って、小説ばかり5冊借りた。 ここのところずっと、やらなくてはならないこと・やるべきことをこなすだけであらかた手一杯の毎日が続いていたのだけれど、それがどうにか一段落しそうなので、久々に、無目的に、余暇としての読書をしようと思って…