2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出無精が

治っただの何だのと春休みあたりに書き散らかした記憶があるけれども、ただの錯覚もしくは流行り病だったようである。というか、自由になる時間の総量と比例するんだろう。当たり前の話だ。5月はやけに忙しくて、同時に可能な限り家に篭っていた。奈良だなん…

慨嘆。

朝8時に起きて、純情きらり見て、桜子ちゃんさぁ、達彦さんへのその帽子、似合うけれどもどうだろう、なんて思って、ともかく覚醒して、頼まれ仕事をひとつやっつけようと思って取り掛かって、そしたら途中で思いも寄らない手順が増えちゃってることが判明し…

かりもの

DVD

みうらじゅん・いとうせいこうのTV見仏記 1 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/11/22メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (31件) を見るみうらじゅん・いとうせいこう TV見仏記2 滋賀/奈良編出版社/メーカー: …

かりもの

Couplesアーティスト: ピチカート・ファイヴ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2004/04/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (46件) を見るベリッシマアーティスト: ピチカート・ファイヴ,小西康陽,田島貴男出版社/メーカ…

課題をしっかりやった日に

限って、その講義が休講になったりする。何の因果だ。昨日は珍しく早めに英語の課題に取りかかって、要約も早々に書き上げて満足して寝て、起きたら休講通知のメールが来ていた。そういうものか。 で、今日は昼からひとつだけ講義に出て、そのまま友人2人と…

今度は飛鳥に

行ってきた。ゴールデンウィークの大和路見仏ツアー・浄瑠璃寺・今回、と、一ヶ月に3回も奈良にお邪魔している。本来の目当ては今ちょうど現物展示がされているキトラ古墳の白虎だったのだけれど、結局いつの間にか仏目当てになっていた。白虎はなんだかえ…

間宮兄弟 @京都シネマ

ささやかで愛らしい映画だった。ぱっと見ると「この2人が兄弟役?」と思ってしまうような佐々木蔵之介と塚地武雅が、ほんとうの兄弟に見えてくるからすごい。兄も弟も可愛らしい。それから、本間姉妹の妹・ゆみ(北川景子、というらしい)がよかった。軽く…

あいかわらず

日曜日は英語。でも、なんだか今回はえらく簡潔だった。そして、今日も水曜どうでしょうのDVDを見た。おなじやつを、副音声で。テレビの作り方、という点でおもしろかった。オーストラリアの、「ブラボー!!」と『男と酒』の件は何度見ても笑ってしまう。もう…

かりものいくつか

タイド&エコーアーティスト: 湯川潮音出版社/メーカー: インパートメント発売日: 2002/03/01メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (37件) を見る湯川潮音アーティスト: 湯川潮音,鈴木惣一朗,ジェームス・イハ,橋本和昌出版社/メーカー: EMIミュ…

フリッパーズ・ギター

を、知り合いの、フリッパーズ・コンテンポラリー世代(めちゃくちゃだけれどつまり30代半ば)の方にまとめて借りた。ちょっとまえの話。Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかったアーティスト: Flipper's Guitar,小沢健二出版社/メーカー: ポ…

昨日から

例によってフィッシュマンズばかり、というかもう「Go Go Round This World!」ばかり聞いている。昨日は何だかぐちゃぐちゃで駄目になっていて書かなかった(書けなかった)のだけれど、今もきちんと書ける気はこれっぽっちもしないのだけれど、スタッフロー…

なんだかずいぶん

寒い。仕舞いかけていた冬用のフリースの部屋着を思わず出してきたくらいに。ええと、今日もこれから英語。

THE LONG SEASON REVUE/FISHMANS @みなみ会館

最終日にようやく。ライジングサンの映像が見られるとは思っていなかったので、ややびっくり。あの何とも言えない空の色。とにかく欣ちゃんが楽しそうなのと、やっぱり山崎まさよしのLONG SEASONが印象的だった。それから、ライブの間に挟まれる映像も概して…

εに誓って/森博嗣

εに誓って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (235件) を見る帰りに京都駅の本屋で買って、帰ってからちゃらっと読む。こうも出る度に読んでいるといい加…

べらぼうに早起きをして、

浄瑠璃寺に行ってきた。吉祥天に会って来た。予想以上のべっぴんさんだった。正面だとむっちり艶めかしくて、ちょっと角度を変えると途端に可愛らしい印象になる。本堂の隅で手焼きのモノクロ写真を売っていたので吉祥天の全身像のを1枚買う。あと、本尊の九…

シムソンズ @みなみ会館

友人と、2回目。やー、良い映画だと思う。 そして、これはもう大泉さんの映画と言ってもよいのじゃなかろうか。あて書きかっていうくらいのはまり具合。漁協のジャンパー似合いすぎ。 フィッシュマンズも早いとこ見に行かなきゃ。

なんだか最近、

授業のある前日、寝る前にとりあえず英語の課題に目を通して、起きてから提出する要約を書いてそのまま大学へ行く、というパターンが多すぎる。今日もそうでした。いってきます。

ひとつずつ

タスクをこなす悪天候の日。まだ明日の英語の課題が終わっていないけれど。 昨日今日と続けて唐突な、そして残念な訃報が届く。昨日は萱野茂さん、今日は吉行理恵さん。ご冥福を。そして、さようなら私の連休。

思いの外

奈良旅行の疲れが溜まっていたらしく、昼前まで寝ていた。何とか起きて純情きらりの再放送を見たものの、今日はどこにも行かずにぐだぐだと過ごす。明日は先延ばしにし続けた英語の課題をやらなくては。頼まれ仕事も片付けなくては。畏まった手紙も書かなく…

デパオクミュージック vol.3 @プラッツ近鉄屋上

奈良から帰って来て、拉麺小路で昼食を摂り、プラッツの屋上へ。ソフマップより上に行った事がなかったため迷いながら屋上に出たら、もうANATAKIKOUがはじまっていた。結構疲れていたので右端の神社の近くでぼんやり聞いていたら、目の前をキセル(兄)が通…

初夏の大和路見仏ツアー その3

今日は、午後からプラッツ近鉄の屋上であるSCRAPのフリーイベントに行く算段を立てていたので普段より早起きして西ノ京へ。西ノ京駅を降りてすぐのところの喫茶店に『大仏あんぱん』なる旗が立っていて、気になって入ってみて、その予想以上の重さ・大きさに…

初夏の大和路見仏ツアー その2

2日目は百済観音に会いに法隆寺へ。天気も良くて結構な人手だった。 西院伽藍から入り、まず五重塔の四隅を支える邪鬼にひとしきりときめき、講堂の薬師三尊を見て廻廊に出たら、金堂に入るための行列が出来ていた。 いかに連休とはいえ、釈迦三尊見るのに行…

初夏の大和路見仏ツアー その1

2泊3日で奈良。初日は友人と近鉄奈良駅前の「行基さん」に集合して、まず興福寺へ。 目的の国宝館へ行く前に、ちょうど開扉期間だった北円堂で運慶一門による弥勒如来と無著・世親像を見る。八角堂の中にところ狭しと5体の仏。弥勒如来後方にいた無著・世親…

今日から

連休。春休みにあまり帰れなかった分、帰省しようかな、と考えていたら、家族はみんな出払っていないっていう。なので帰省するのは止めにして、明日・明後日は奈良在住の友人と大和路見仏ツアーを敢行することに。興福寺・竜灯鬼と法隆寺・百済観音に会いた…

エドワード・サイード OUT OF PLACE @京都造形芸術大学

昨日、ゼミを休み、春秋座であったシンポジウムと上映会に行った。シンポジウムにはサイードの配偶者であるマリアム・サイードさんが出席されて、わりとゆっくりとした調子の、聞き取りやすい英語で、息子、娘、それと月齢8ヵ月半の孫“エドワード”の話、ガ…