2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前期の

「後始末」もろもろに、どうにか片が付いたと思いきや、来週からは後期の授業が始まる。嫌だとは思わないが、まぁ良し悪しという感じだ。ゼミ発表の準備も近いうちに始めなくてはならないけれど、今日はとりあえず、図書館に行ったり、友人と食事に行ったり…

最後の最後に

残したレポートをこの一日ほどやっている。レポートというか、課題としては「書評」なのだけれど、その分野の専門家である先生に、その分野で割とオーソドックスとされている本の書評を書いて提出する、ということの意味がよく分からなくて、足踏み状態に陥…

珍しく

早起きができた。単に寒くて目が覚めただけという説もある。多分そうだろうと思う。半袖で寝ていられる季節の限界が来ているみたい。

久々に

会った学科の友達と、ものすごく下らない話ばかりをして楽しかった。「かちかち山」がどのような話だったかどちらも即答できなくて、うろたえた。おばあさんが狸に騙されて「汁」にされてしまって、おじいさんはそれに気付かず食してしまうんだったっけ。そ…

「取って置き」の

レポートがどうにもうまくないので、先生に相談に行く。久しぶりに英語使って会話なんかしたせいで、脳みそが筋肉疲労気味。ついでに研究室に寄ったら思いのほか人がたくさんいて、そこはかとなく夏休みの終わる雰囲気が漂っていた。

国勢調査の

用紙をもらって、なんだかよく分かんないままにとりあえず書いたけど、「住宅の床面積の合計」なんて把握してないよ。玄関も台所もトイレも浴室も廊下も含むっておっしゃられましても。契約書を引っ張り出してみたりもしたけれど、載ってない。あとは管理会…

借りたもの

’98.12.28男達の別れアーティスト: フィッシュマンズ,佐藤伸治出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1999/09/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (105件) を見るd e racin eアーティスト: GRAPEVINE,田中和将,長田進出版社/メーカー…

レポート!レポート!レポート!

っていう感じ。何が、かはよく分からないけど。主に、ゼミの、課題とも予習とも形容できるたぐいのものに、私の日曜日は費やされていきます。ああ更にレポートが1本未完。締め切りまであと一週間。ということはつまり、来週からもう後期。もう10月。

おかいもの

バイト行きがてらタワレコに寄ったらWポイントだって言うから。。。KISSアーティスト: アナログフィッシュ,下岡晃,佐々木健太郎出版社/メーカー: ERJ発売日: 2005/09/21メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (194件) を見る赤い電車アーティス…

メゾン・ド・ヒミコ@MOVIX京都

今日は、めでたく大学院に受かった先輩と、お祝いで御飯を食べに行ったので、そのついでに。 ゲイである父・卑弥呼(田中泯)と、その父を嫌う娘・沙織(柴咲コウ)と、父の若い恋人・春彦(オダギリジョー)の距離感とか関係、が軸になっていることはなっているの…

お昼ご飯に

カップ麺でも作ろうと思って、お湯を沸かして、いざ注がんとしたらやかんをぶちまけた。火傷は免れたけど、1Kの廊下兼台所が大惨事。どうしたものか。出掛ける気がみるみる失せる。

サマータイムマシン・ブルース@京都シネマ

明日までだというので、見てきました。もっと暑い時期にクーラーのないところで見るともっと面白いだろうと思った。「タイムパラドックス」に細心の注意を払っていて、その結果、非常に論理的な「笑い」が展開されていて、とても好きなタイプの映画だと思っ…

COUNTDOWN JAPAN05/06

→http://www.rijfes.co.jp/countdownjapan/0506/artist.htmlいつのまにかアーティスト増えてる。マイスティースに、the ARROWSに、tobaccojuiceに、bonobosに、堀込ズまで!これは、もう、行きます。

うひゃあ。

Polarisオオヤさんと、郁子と、永積で、「ohana」なるものを結成したらしい。来年の春にアルバムがでるらしい。 「ohana(オハナ)」とは、ハワイ語で「家族」の意味。そしてここでいう「オハナ」はオ=オオヤユウスケ、ハ=原田郁子、ナ=永積タカシからなる三…

見に行きたいものいろいろ

サマータイムマシンブルース@京都シネマ 9/23まで リンダリンダリンダ@みなみ会館 9/28まで 愛のシャガール展@美術館「えき」KYOTO 10/2まで 17歳の風景@京都シネマ 10/7まで

コイルのこと

ORANGE&BLUEアーティスト: COIL,サトウヨースケ,オカモト・OK・サダヨシ出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2000/05/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る今日、ものすごく久しぶりに、少なくともitun…

お勉強のためのお勉強

フーコーのレポートのために、以前買っておいたミシェル・フーコー (文庫クセジュ)を読む。訳本ではあるけれど、フーコー自身の遍歴と彼の思想の遍歴の両方がバランスよく触れられていて、とても良い本だと思った。きっと私は監獄の誕生 ― 監視と処罰を読み…

河岸忘日抄/堀江敏幸

河岸忘日抄作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 104回この商品を含むブログ (121件) を見る読み終えて、何か感想を言葉であれこれ述べることをためらうような本だった。無理なのを承知で、ずっと「…

おかいもの

河岸忘日抄作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 104回この商品を含むブログ (121件) を見る昨日読んだ雪沼とその周辺に触発されて。と、もう一冊。東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮…

月曜日、

うちのマンションに「光」がやってくるらしい。玄関に工事のお知らせが出ていた。 残っているレポートのうち、一番とっつきやすそうなのをとりあえず終わらせた。あと3本。9月がすごい勢いで通り過ぎていっている気がする。またしても無為に夏休みを浪費し…

雪沼とその周辺

雪沼とその周辺作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 63回この商品を含むブログ (113件) を見る「雪沼」という土地と、その周辺に縁のある人々の、7つの物語。 「イラクサの庭」と「送り火」が特に好きだと思っ…

昨日の夕方

京都に帰って来た。大津のトンネルを出たくらいからかなり激しい雨が降っていた。 着いてからわりとすぐに止んだのだけれど、あの雨がもしかすると今年の夏と秋を分ける雨だったのかもしれない。昨日の夜からものすごく涼しい。 今日の昼前くらいに家を出た…

Polaris@名古屋CLUB QUATTRO

行ってきました。心地よいまどろみのような、素敵な2時間半に感謝します。あらきゆうこさんが入ってからは始めてだったけど、なんというか、「ずしっ」と来る感じのドラムで、一曲目(ひかりのさすほうへ)の最初の一音が鳴ったとき、思わずびくっとしてしま…

地元の選挙区では、

結局自民の前職が当選。 小泉さんは「今回の選挙は郵政民営化の是非を問う国民投票」なんて言っていたけど、「国会議員を選ぶ」ということは、次の選挙まで国政を任せる人を選ぶということであって、ある特定の問題についてだけの国民投票なんかでは全然ない…

今日は

一日、課題をこなそうとしていた。が、こなせたとは言いがたい具合。大雑把に言うと「フーコーの著作を読んでなんか書け」という課題で、監獄の誕生 ― 監視と処罰を読むことにしたのだが、部分的には面白いとも思うのだが、ああわかるかも、という感覚もある…

選挙行ってきました。

よほど白票でも投じようかと思ったけれど、人名も政党名も記入しました。

お買い物

ギリギリデイズ (文春文庫)作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (60件) を見る地元のブックオフにて。中学生とおぼしき集団が驚くくらいいて、田舎度満点。

なんだか度々書いているけれど、

実家というのは凄い。その気になれば、洗濯も料理も何もしなくても生活が成り立ってしまう。特に食事環境の良さといったら。普段もそれなりに栄養とかバランスとかに気をつけて食べているつもりなのだけど、質・量・スピードどれをとっても、母にも、父にも…

実は

課題がいろいろあったりして、そろそろやらなくてはとこの2週間ほどそこはかとなく思っていたのだが、ようやく着手。とりあえずレポートを一本終わらせて、図書館で他のレポート用に何冊か借りてきた。それだけで疲れるというのが、どうかしている。 明日は…

τになるまで待って/森博嗣

τになるまで待って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (259件) を見るうーん、こんなもんかな。という以上の感想を持てないでいる。此処のところ毎回だけど。残り30…