2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめ食堂 @京都シネマ

昼一番の回を見に行った。どうやら満席らしかった。春休みとはいえ、平日のはずなのに、なぜ。 結構学生っていうよりおばちゃん多かったし。 不思議。巷はフィンランドブームか何かなのか。でも、ささやかな良い映画であった。主演の3人が個人的に好きなの…

秋刀魚の味

秋刀魚の味 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/08/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (27件) を見るお父さん役の笠智衆の、若干棒読みっぽい、でも妙に味のある喋り方が好きだ。「みちこー、シャボンないよー」って。それか…

日がな一日、

キセルばっかり聴いていた。なんとなく孤独になれて良い。浮遊感はあるのに、拡散するんじゃなくて、内へ内へ沈降していくような。

一年ぶりに

再会した友達と飲みに行って、勢いでカラオケに行って、朝まで。普通に待ち合わせて、普通に挨拶をして、普通にご飯を食べて、馬鹿話をした。もう、一年間のブランクが嘘のようにお互い相変わらずだった。愉快で貴重なひとだ。で、今日は近々出さなくてはな…

おぼえがき

世界の路地裏100出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2005/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る日本の路地裏100作者: 佐藤秀明出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2005/03/01メディア: 単行本この…

ものすっごい

雷雨のなか、振り込み期限が今日までのマンションの契約更新料を払いに最寄りのATMまで。しかしすごい雷だった。 今晩は留学から帰ってきた学科の友人と一年ぶりに会うので、今から妙にそわそわしている。メールやら何やらで定期的に連絡は取っていたので、…

モーリス・ユトリロ展 @名古屋高島屋

今日が最終日ということだったので、帰京するついでに立ち寄った。高校生の時に岐阜に見に行って以来のユトリロ。「白の時代」の、どんよりした白が好み。 出口近くに展示してあった、おそらく亡くなる少し前の、膝をかかえるようにして写った写真をみて、な…

購入

9条どうでしょう作者: 内田樹,平川克美,小田嶋隆,町山智浩出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 1,315回この商品を含むブログ (93件) を見る見仏記4 親孝行篇 (角川文庫)作者: みうらじゅん,いとうせいこう出…

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! @小牧コロナワールド

日本語吹き替え版を、母親と。クレイアニメで長編(90分ほど)というのがまずすごいけれども、単に「労作」なだけでなくて、ものすごく細部までつくりこまれていて、楽しめた。ミヒャエル・ゾーヴァが“conceptual art”っていう名称でスタッフロールに加わって…

近所の川を

通りがかったら、桜が半分咲いていた。名古屋の開花宣言も出た。

おかいもの

阿房列車―内田百けん集成〈1〉 ちくま文庫 爆撃調査団―内田百けん集成〈12〉 (ちくま文庫) たらちおの記―内田百けん集成〈13〉 (ちくま文庫) 百けん随筆 (1) 講談社文芸文庫 坂口安吾全集〈17〉 (ちくま文庫) 宇宙論入門 (河出文庫) イコノソフィア―聖画十講…

神様のボート/江國香織

神様のボート (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (178件) を見る高校生のころ、学校の行き帰りによく読んでいた。 なかでもとりわけこれと、きらきらひかる (…

近所をぐるりと散歩中

なんだか雲の様子が面白かったので、撮ってみた。 何雲というのだろう、こういうのは。

あんまり

粘膜が花粉に反応したがるので、仕方なく市販の薬を飲む。効果覿面に眠くなるやつ。眠くなる薬を、眠くなるとわかっていて飲む、って、けっこういいかも。そういう不自由さは好きかもしれない。しかし、その薬が効き過ぎてこんどはとくに喉の奥(軟口蓋とか…

愛知にいる方が

北山杉擁する京都にいるよりも花粉症が激化するらしい、という事実。かっこ私の粘膜調べ。物理的な花粉供給源として実家から目と鼻の先にひかえる神社の杉の木たちのしわざ。ただ、家の中に居る限りにおいては、空気清浄機という名前の文明の利器のおかげで…

購入

『資本論』も読む作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (63件) を見る京都を発つついでに京都駅の本屋さんで。 「も」というのが良い。隣に積んであったレンダリングタ…

帰省して

クラス会。卒業後はじめて会う人もいたのに、「懐かしい」感情は一瞬。変わってないなぁ、みんな。良くも悪くも、相変わらず愉快で適当で。 今日集まったうちで、きちんと就職活動をして就職しようとしている人があまりに少なくて、なるほどね、あんたはね、…

スクールデイズ @みなみ会館

『音楽・オオヤユウスケ』に惹かれて。それと、松尾スズキと。 青春学園モノに見せ掛けて、ちっともそうではない。 タイトルの『デイズ』からして、“days”ではなくて“daze”だった。 内容に関しては、若干中途半端になってしまったような印象もあるけれど。個…

歯が痛いとか

書いたけれども、次の日になってみたらまるきり平気。疲れていると時々ある。ま、良かった。

唐突に

今日の午後から歯が痛い。左の上の奥歯界隈。親不知だったらどうしよう。あわわわ。臆病者。 それはさておき、映画を見てばかりの週末だった。土曜はみなみ会館であった「オダギリジョーオトコ前ナイト」という、口に出すのに若干の躊躇いと逡巡を伴うオール…

オダギリジョーオトコ前ナイト @みなみ会館

イン・ザ・プール ふせえりと岩松了と江口のりことオダギリジョー。時効警察そろいぶみ。公開時に見たときよりも、随分素直に楽しめて、笑えた。 松尾スズキは確かにはまり役で、それは、見てくれとかぶにぶに感だけでなくて、「声」が非常に伊良部っぽいの…

落下する夕方

落下する夕方 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2002/06/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る主役3人の配役が最高にぴったりしている。 特に、原田知世と菅野美穂。華子が死んでしまうことだけ、何と…

所用があって

これから帰京。名古屋駅の高島屋でユトリロ展を見てから、、と考えていたけど、寝過ごした。

河岸忘日抄/堀江敏幸

再読。河岸忘日抄作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 104回この商品を含むブログ (121件) を見る ためらいは、断ち切られるためにある。吹っ切れる、吹っ切れないとは、そういうときに好んで用い…

うれしいしらせひとつ。

この間まで家庭教師に行っていた先の生徒から、第一志望のところに合格した、と、電話。よかった。にしても、これから高校生ができるって、いいなぁ。

おぼえがき

●モーリス・ユトリロ展 @名古屋高島屋10階特設会場 会期:2006年3月15日(水)〜27日(月) (会期中無休) 入場時間: 10:00〜19:30 (20:00閉会) 最終日は16:30で(17:00閉会)。 大学・高校生600円(400円) http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/index.html…

観た。

スキマミュージック 番外編 [DVD]アーティスト: キセル出版社/メーカー: ハピネット・ミュージック発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るキセルのお兄ちゃんは、昔話に出てくる、けっして悪役ではない鬼に似てい…

人間同士、

物理的に離れたところにいると、本来ならばどうってことないはずの些細なことが異様に気にかかったり、気に障ったりするもので、でも、それも一概によくないとは云えないみたいで、つまるところ、世の中のたいていの物事は善し悪しだなぁ、と。それこそ、ど…

稲沢市荻須記念美術館

天気がなんだか良くなったようだったので、ohanaを買いがてら、ちょっと遠出。意外と近場にあるのだけど、自分の意思で行ったのははじめて。良い意味でこぢんまりしていて、落ち着いていて、静かで、大変良い感じ。展示の方も、常設展だったし、そんなにたく…

おかいもの

ohana/オハナ百景アーティスト: ohana出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/03/15メディア: CD購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (274件) を見るわー。買っちゃったー。もう、なんていうか、ユニコーンとか、…