2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幕張に

行った訳だけれど、その前に時間があったので(というか作って)東京タワーに寄って、「御上り」具合を遺憾なく発揮。 中学校の修学旅行で来たはずなのだけれど、こんなに新しかったっけ。リニューアルしたのかな。で、何ゆえ東京タワーなのかというと、みう…

明日から

幕張行って来ます。準備を始めてません。正直、あまり乗り気でなくて、自分でも不思議。でも、行きます。行くからには、楽しく。それにしても、くるりかbonobosか選べなんて、残酷すぎる。

精神の

浮き沈みが激しいというか、躁鬱というか、そういう時期なのかも知れない。個人的にも、社会的にも。 ただ、個人的なごたごたは、どうにかなりそうな雰囲気。真剣に話し合う、というのは、なんてエネルギーを使うのだろう。そして、私はなんて単純にできてい…

落ち込みがちな

今年最後の月曜日。いろいろ、ごたごたしていて、いろいろ、面倒くさい。そして、やるべきことは何一つ片付かない。おまけに、5年ぶりくらいで鯖の味噌煮なんて食べたせいで、じんましん気味。やだやだ。と思っていたら、シャッフルにしていたitunesが3月…

完全に、愚痴です。

言われたくなかったことを、言われたくなかったけれど紛れもなく的を射ていることを、一番言われたくなかった人に言われて、半狂乱になりそうでした。じぶんの、びっくりするほどの可愛げのなさが嫌いです。

ああ、

私、帰省するとか、書いてましたね。嘘でした。帰ってません。火曜には、帰ります。どこもかしこも、浮かれてて、正直うらやましいです。

若者ぶって

2日連続で飲みに行って、そのうえ2日目はそのまま夜通しカラオケなんていう荒業に出たら、回復に丸一日要した。バイトが思いの外あっさり片付いたので、怒涛の一ヶ月を前に帰省。

昨日は

何故だか深夜に友達の家に遊びに行って何故だか話し込んで、いろいろ吐き出して、楽しかった。そのかわり、今日の授業に出られなかった。夜の勉強会には出て、今ゼミでやろうとしていることと3割くらい重なる話を聞く。ソフトボールと野球くらいの距離感で…

年の瀬だからって、

示し合わせたようにあれやこれやと注文をつけて忙しくさせなくても、いいではないかと思うのだけれど、愚痴を言っても仕方がないのはわかっているのだけれど、なんかね。余裕がないですね。それから、寒い。 ゼミはゼミで、相変わらず遅々とした進み具合で、…

須田国太郎展@京都国立近代美術館

行きたいと思いつつ最終日まで持ち越してしまったけれど、息抜きのつもりで行ってきた。図録をパラパラ見返していたら、途中までかなりの割合の作品の色調がおおざっぱに言えば似通っているように思うのだけれど、会場で実物を見ているときにはそんなことま…

そういえば

妹の誕生日だった。とりあえず電話した。もう16歳になっちゃったよーと言われて、 思わず「若いなぁ」と言ってしまった21歳でした。

ちっとも

集中力が続かない。よって、ちっとも進まない。 図書館で今格闘しているのとは違う方のゼミの先生にばったり会った。なんだか、久しぶりに人と会話した気がするぞ。 そういえば昨日の夜、唐突に余命3ヶ月、と宣告される夢を見た。いつもは割とぶっ飛んだ内…

思いがけない所で

思いがけない資料を発見して、ちょっとうかれる。4回生の人たちが軒並み焦ったオーラを発していて、こちらまでちょっとあてられ気味で焦る。

発見。

『ほっとカルピス』が思いの外美味しい。

夕方、

「絶対平和主義」の欺瞞性について話を聞く。「絶対平和主義」と口にすることはたやすいけれど、それでは実際には何も解決され得ない。かといって、戦争のある現実を、現実にある戦争を認めてしまうこともできない。では、どうするかと言えば、せめてその2…

ガンジー

ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/06/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るを見た。とてもバランス感覚の優れた映画という印象。日本では半ば「…

割り込みの

ゼミ発表も無事に終了したので、そろそろ1月のゼミ発表に向けて「まとめる」段階に入ろうかな、と昨日の夜8時くらいに決心して、まとめだしたのだけれど。。。 思ったより、肝心の部分は進んでいないかもしれない。ということに気が付いた。レジュメに盛り…

心底

どうでもよいのだけれど、今さっき携帯電話の12月12日の表示を見て愕然とした。1日は本当に24時間かしらん。私の周りだけ18時間くらいで廻ってそうな気がする。

はるばる

国立国会図書館の関西館に遠足してきた。ゼミ発表の関係で、インドの新聞記事が見たくて。そうでなくても、一度行ってみたくて。 学研都市というところは、本当に「ニュータウン」で、なにもかも新しくて、生活臭がまるでしない感じで、ちょっと暮らすのはし…

なんだろう。

久々に、発表前日のこんな時間になってもレジュメができてません。いろいろ、物理的に、困難はあったといえばあったのだけれど、その、なんていうか、甘く見てました。多分8割のところまで来てると思う(思いたい)ので、あと2割。がんばれじぶん。

なんとか

できました。よし。寝ます。

今日、人と話していて、

いろいろと自分の中で再確認することがあった。気のせいなのもわかっているけど、ちょっと、何かが向こうの方に見えたような気がした。がんばれそうだ。

しばらく

『下界』と隔絶されたところにいた。勉強して、散歩して、食事をして、お風呂に入って、お酒を飲んだ。それ以外の事はなにもしなかった。それなりに有意義で、それなりに楽しくて、それなりに疲れた。 京都市街よりおそらく5℃近く温度の低いところにいたの…

さむい。

そして眠い。でも、この2日ほど体調を崩して寝込んでいて、来週あたるゼミの担当分のレジュメが2割ほどしか進んでいないので、授業もないのに今から大学へ。土日は別のゼミの、研修合宿という名の遠足で、京都の山奥に連れていかれて、自然の中に監禁され…