年の瀬だからって、

示し合わせたようにあれやこれやと注文をつけて忙しくさせなくても、いいではないかと思うのだけれど、

愚痴を言っても仕方がないのはわかっているのだけれど、

なんかね。余裕がないですね。

それから、寒い。


ゼミはゼミで、相変わらず遅々とした進み具合で、でも何はともあれ進んではいるので、

これはこれでよいかな、と。


課題とか、レポートとか、宿題とか、結局指すものは同じだけれど、たくさんの障害物が私の眼前に横たわっています。
とにかく、まず貯めに貯めた英語のレポートを地道に消化したい。

そして1月のトータルの仕事量を減らしたい。なんとしても。

レポートそれぞれ、何について何枚書けばいいのか把握するところからはじめなくては。


けれども最優先の課題は夕食です。おなかすいた。