11月のできごと。

  • あいかわらず一月があっちゅう間。
  • 大風流という学生主催のイベントでキセルマイスティース見た。最近ただでしか見てません。ごめんなさい。
    • 辻村兄弟が「町医者」をやったのがとてもとても嬉しかった。
    • マイスティースは相変わらずすごーく楽しそうだった。彼らが。それもまた嬉しかった。
  • 11月下旬、紅葉を愛でる洛北の旅敢行。蓮華寺と宝泉院。
    • 蓮華寺はもうひとつ紅葉には早かった(五分くらい)けれども、相変わらず庭がお綺麗。フォトジェニック。
    • 宝泉院はライトアップに。絵よりも「絵画的」な額縁庭園。紅葉と、竹の緑のコントラストがライトアップに映えること。こっちもフォトジェニック。だけどもデジカメではいまいち写りが良くない。そして、恐ろしく底冷え。
    • 京都の寺はやっぱり「仏像」っていうより「庭」なのだなぁと実感。
  • おととい、周辺で用事を済ませたついでに三井寺。金堂の仏展示がものすごく面白い。わりとキワモノの仏がいっぱい。きっちり両肩に着物をきていて、さらにその着物に妙な文様が施された大日(どちらかというと中国の○○廟とかに祖霊として鎮座していそうな)とかすごく劇画調な炎を背負った不動明王とか北極星を神格化した尊星王とか。
  • 卒論書いてます。それはもう、どっぷりと書いてます。今のところ多分半分弱ぐらい。いろいろ後の予定があるので、12月中旬には第1稿あげたい。淡い希望。