2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

慨嘆。

えいごのれぽーとかだいがおわりません。おわりません。 おまけに賢いお友達電子辞書を机から落として、その拍子にディスプレイ部とキーボード部(といっていいのか)の連結部に亀裂を入れて、ひとりで大慌て。しかも私の部屋には「テープ」と名の付くものが…

気付いたら

11月も28日。 ああ、「切羽詰まってる」雰囲気が字面からさえ立ち上るような。 最近ipodの全曲シャッフルがようやく面白いと思えるようになった。容量が足りなくて、個人的にいまいちなのをカチカチと外していっているからかもしれない。うん、きっとそう。…

帰省以来、

ちょっとこれは病的じゃなかろうかというほどに寝ている。なんだろう。寝ても寝ても、眠れる。成長期真っ只中のようにたくさん食べてたくさん寝るので、母親には、「冬眠の季節」とか、言われる始末。背、伸びるのかな。ま、いいけど。明朝はもう帰京の予定…

昨日は、

フィッシュマンズ@ダイヤモンド・ホールにでかけていって、帰って来て、とにかく何か書いてから寝ようと思ったのだけれど、なにやらこっぱずかしい事を書いてますね。とにかくそのくらい素敵な夜でした。終わってみれば、いい加減4時間。来れないはずのぽこ…

ぼくら はんぶん ゆめのなか

世の中には、素敵なことがたくさんありますね。おやすみなさい。

くるりね、

いいですね。虹色の天使とか、冬の亡霊とか。お祭りわっしょいも妙に切なくて(歌詞も曲も)よいです。祭りの本質をつかんでいるような気がする。って、大げさか。DVDの方では、スーパースターのPVがものすごく好き。赤い電車は酔いそうだけれど、あの…

散財

NIKKI(初回限定盤DVD付)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (742件) を見るGOLDEN DAYSアーティスト: bonobos,蔡忠浩,佐々木康之出版社/メーカー: Dreamus…

ほんとうに

帰って来てしまった。実家に。京都は寒い寒いといわれるけれども、そんな強調することもないなと、名古屋に帰って来ると思う。暑さも然り。結局寒いとか暑いとか言っても、盆地とか平野とか言っても、新幹線で40分しか離れてないんだぞ、という感じ。人体に…

ひゃー。

疲れた。今日は午前に一コマ出て、それからずっと図書館でゼミ発表のテーマの関連記事を探して新聞の縮刷版と格闘。最近のに関してはデータベースなる名の全知全能の神がおわしたので、らくちんなものだったけれども。で、そのあと夕方からバイト。京都は今…

今日の英語で、

スコティッシュの先生が、雑談の中で紀宮さまのことを“Princess Nori”と繰り返しおっしゃっていて、人知れず笑いを堪えることしきり。“Princess Sayako”ではなくて、あくまで“Princess Nori”なのかしら。 じゃあ、秋篠宮さんは“Prince Akishino”ですか。

自分の言動がもとで、

他人を傷つけてしまったかもしれない。意図したのではないにせよ、弱った。どしよ。

つづき。

「仏教への改宗」というのが、ある種の「挫折」の結果であるのは多分間違いない。本来なら、アンベードカルは、「みながヒンドゥーのままで、カーストをなくす」ことを目的としていたはずだから。でも、ヒンドゥーとカーストは可分なのか。よく調べてないか…

「集団改宗」って

何なのだろう、と、ここのところ、うすぼんやり考えている。私は高度経済成長を終えた日本で生まれ育って、政教分離の原則がそれこそ「原則」として身体に染み付いていて、「宗教は個人の、内面的な、精神的なもの」というイメージをやっぱりぬぐいがたく持…

四国はどこまで入れ換え可能か/佐藤雅彦

四国はどこまで入れ換え可能か (新潮文庫)作者: 佐藤雅彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 177回この商品を含むブログ (121件) を見る本屋さんで、通りすがりにタイトルを見て、「ん?」と思ったら、佐藤雅彦だ…

カウントダウン、

くるりとbonobosかぶすって一体どういう了見かしら、ジャパン事務局さん。 むーん。Polarisも出たらばよいのになぁ。

おかいもの

#4アーティスト: 凛として時雨出版社/メーカー: 中野Records発売日: 2005/11/09メディア: CD購入: 9人 クリック: 71回この商品を含むブログ (135件) を見る最初はこの声が苦手だと思ったけれど、なんか、結局高さに「慣れてない」だけだったみたい。 ものす…

何だかものすごく

目が乾く。自転車に乗っていて、原因不明の涙が出るようになると、着々と冬になってるなーと思う。おとといあたりに京都でも寒さのギアが入れ替わったような感じ。 ゼミは相変わらずのったりした進み具合で、そうこうしている間にもう一つのゼミが回ってきそ…

図書館様々。

ホモ・ヒエラルキクス―カースト体系とその意味作者: ルイデュモン,Louis Dumont,田中雅一,渡辺公三出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2001/06/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るちょっと前に大学で借りた本を読んでいて…

バイトで

「政治って、結局どこでやってるん?」て聞かれて、どきっ、とした。

厳戒体制下の京都。

世界でも有数の迷惑な嫌われ者が、新しくできた迎賓館にいらっしゃるおかげで、この一週間で、恐らく今までの人生で目にしてきた総数を軽く超える数の警察の人達を見ている。検問の現場とか、今まで目撃したことがなかったのに、週末から3回も見ている。 も…

横着をして

ベッドでコーヒーなんぞ飲もうと思ったのがそもそも間違いだったのだけれど、弾みでぶちまけて、軽くカタストロフィックな状況が眼前に広がっています。 大袈裟です。とりあえずマットレスへの浸透は阻止。とりあえず洗濯。「後悔先に立たず」とか「後の祭り…

お買いもの

FAB FOXアーティスト: フジファブリック,志村正彦出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/11/09メディア: CD購入: 3人 クリック: 77回この商品を含むブログ (526件) を見るうーん。すごい。印象としては、変態とか気持ち悪いとかいうよりな…

借りたもの

Baby I Love You(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: くるり,岸田繁,Liam Watson,Fran Flannery出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/10/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (181件) を見る映画「リンダ リンダ …

ゼミとか、参考文献とか、

言ってる場合じゃなかった。実は。英語のレポートがあったのをすっかり、それはもう見事に忘れていた。今日ちょっと用事があって大学に行ったら同級生に会って、レポートが終わらないんだけどと言われて思い出した。ほら案の定把握できていない。もう。で、…

今日までの

映画を2本、見ようと思っていて、見逃した。贅沢を言えば、一ヶ月間くらいやってくれても良いと思うのだけれど。京都シネマさん。まぁ、結局行けるときに行かなかっただけではあるけれど。

参考文献を

手広く調べすぎてどうにもならなくなっているかもしれない。「かもしれない」程度の認識しか持っていないあたりが危ない。ピンポイントでやろうとしていることに限って言えば、いわゆる「先行研究」として私が手に入れられる形で世に出ているものは余り無い…

寒さというのがどんな感覚だったか思い出す立冬後。

バイトで2時間半近く喋り通して10時前にバイト先の家を出たら、思わず歯がカチカチいうくらい寒かった。油断して若干薄着だったせいもある。 それから、ゼミ発表の方向をどうしようかここのところ迷っている。あっさり相談に行けば良いのかもしれないけれど…

今日の授業は

午後から英語とゼミだけなのだけれど、何故か早起きしたので朝から教育テレビなぞ見ていたりする。ゴロリが相変わらず、のんびりというか、間抜けというか、まぶたが開ききっていない感じで素晴らしい。でも、少なくとも機嫌の悪い時には近くにいて欲しくな…

ゼミの飲み会

に行って、久しぶりにこれでもかってくらい先生のおごりで飲んで、帰って来たらこの時間。まるで「真っ当な」大学生みたい。あと、久しぶりなわりにはたいして悪酔いしなくて良い飲み方でした。明日も授業なので早いとこ寝ます。

雨月物語

雨月物語 [VHS]出版社/メーカー: 大映発売日: 1995/10/13メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る友達がゼミでとりあげるらしくて、ビデオを持っているというから、家に遊びに行ったついでに鑑賞会。「溝口健二」という名前は、それ…