なんだか度々書いているけれど、

実家というのは凄い。その気になれば、洗濯も料理も何もしなくても生活が成り立ってしまう。

特に食事環境の良さといったら。普段もそれなりに栄養とかバランスとかに気をつけて食べているつもりなのだけど、質・量・スピードどれをとっても、母にも、父にも適わない。

それを高校までは半ば「当たり前」だと思っていたのだから、罰当たりというか何というか。

ということに気付けただけでも一人暮らしをして良かったと内心思っているし、帰ったときには折に触れて身に着けた「成果」を披露しているし、その結果一人暮らしさせて良かったと、両親も思っているみたい。

それから、何故か家族内で大富豪*1ブームが巻き起こっていて、付き合わされたりして、よく分からないことになっている。

「やっぱ大富豪は4人だよねー3人だと1人あたりの枚数が多くてちょっと持て余すもん。」とは妹の談。何だか知らないが歓迎されているようではある。そして結構面白い。

*1:トランプゲームの