雪沼とその周辺

雪沼とその周辺

雪沼とその周辺

「雪沼」という土地と、その周辺に縁のある人々の、7つの物語。
イラクサの庭」と「送り火」が特に好きだと思った。

それから、この人の日本語は、本当に美しいと思う。


河岸段丘」という話に、「ロン」という名前の犬が出てくる。
小学生の時、通学路の一軒家に同じ名前の犬が居たのを思い出して、すごく懐かしい気分になった。

その「ロン」は、バーニーズ・マウンテンドッグという種類の、とても賢そうな顔をした大きな犬で、毎日登下校の時間帯には道路に面した庭の端っこまで出てきて見送り・出迎えをしてくれて、その道を通る小学生の間ではものすごく人気者だった。

名前を呼ぶと返事をするのだが、そのほえ方が確かに「ロン!」と言っているように聴こえなくもなくて、みんなして喜んでいたなぁ。と。