また

帰省している。今回はバスで帰省したのだが、名神高速の逢坂トンネルあたりで壁に突っ込んでいる車がいて、そのおかげで3時間半もバスにゆられる羽目になって、ちょっと後悔。

で、何のための帰省かというと、ずっと日本に居なかった叔父が3年ぶりくらいで帰ってきて、実家にも遊びに来るというので、叔父に会うための帰省である。

その叔父は父の弟に当たる人で、父の兄弟というのは大概「常識」をぶっちぎった人たちであるのだが、その中でもとりわけて「ぶっちぎっちゃってる」人である。親戚うちで集まると、しかもお酒が入ると、ほとんど必ず叔父のエピソード大会が始まり、その都度祖母は「これを私が産んだなんてねぇ・・・」と言って笑う。

曰く「屋久島で遭難して、蜘蛛を食べたらココア味がして美味しかった」とか、「ドイツとオーストリアの国境を徒歩で越えようとしたら係員に笑われた挙句強制送還された」とか、真偽の程は知らないが、そういう諸々のエピソードをいかにもネタっぽく、面白おかしく語ってくれるので、小さい頃から私はこの叔父が大好きである。つまり、叔父に会うためだけにバイトの都合をつけて帰省してしまうくらいに。