昨日は

友人宅でジブリ映画を2本立てで見た。「ラピュタ」と、「耳をすませば」。


ラピュタの製作年(公開年?)が1986年ていうのが、どうにも即座には信じがたい。

20年前の映画か、あれが。

道理で映画館で見た記憶がないわけだけれど、一度でいいからスクリーンで見てみたいなぁと、見る度に思う。

龍の巣の中で、ラピュタが姿を現すシーンとか、テレビ画面で見ても、ぞわわっ、とするもの。

あと、ムスカ、結構好きです。


耳をすませば」の方は、思いの外感情移入出来なくなっている自分に驚いた。中学生の時はもっと素直に見れていたのに。


天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]