THE有頂天ホテル @TOHOシネマズ二条

朝9時半から、三谷幸喜舞台挨拶付きの回をわざわざ見に行った。普段だいたい9時ごろにしか起きない人間にとっては、目眩がするほどの早起き。でも成功できたのでよし。

キャストが豪華なのは間違いないのだけれど、そのキャストを全部活かしきってる感じがした。みんながみんなの魅力を遺憾無く発揮している。

個人的には、生瀬勝久とか、寺島進とか、特に好き。ものすごく個人的なバイアスがかかっているけど。最後に白塗りでちらっとマジックを披露する寺島進トランプマンにしか見えない。

なんか、見るたびに新しい発見がありそうな映画。
ウォーリーをさがせ!シリーズみたいな。


三谷さんは、想像以上にちっちゃくて、愉快な人だった。

TOHOシネマズ二条を称して「カリフォルニアあたりのエセ日本料理屋みたい」と言っていたのにものすごく同感。きっとマフィア御用達だと思う。あの硝子の下にある微妙な中庭風のものの感じとか。