キセル@磔磔

ゼミの予習に手間取って、開演ぎりぎりに滑り込む。
左の隅っこの方にいたのだけれど、周りに背の高い人が多くてお兄ちゃんの方はあまり見えなかった。


普通の人にとって、ライブというのは普通多少なりとも「ハレ」というか祭というか非日常なものだと思うが、キセルのライブはかなり「ケ」に近いというか、ゆるいテンションのままでいられるというか、とにかくペースが心地良いと思った。

ステージのバックに蔦みたいな緑のものが沢山垂れ下がってて、お兄ちゃんが「磔磔meetsジブリ」って云っていた。言い得て妙だと思った。あと、まさかの「若貴」発言(笑)とか、印象的なMCが多かった。


「旅」からやったのは多分半分くらいで、バランスよく満遍ない感じで。エノラ・ゲイが英語バージョンだった。

英語の中に一言「カミカゼ」って入ってると、なんだか妙に耳に残った。

あと、昨日も書いたけど、「庭の木」が途方もなく好き。メロディや声の感じもものすごく好きなのだけれど、歌詞を見たり聴いたりしていると、実家の庭にあった枇杷の木を思い出す。小学校ぐらいまではよく学校から帰って来てからぼーっと眺めていた。


アンコールで高田渡さんのカバーを披露していた。とても心に残る曲だった。

2回目のアンコールで、夏休みをやって締めるというのも、非常に彼ららしいなぁと思った次第。


Tシャツが可愛かったので買ってしまった。黄色いやつ。

あと、アンケートやらちらしやらをエコバッグに入れてくれた。なんとも粋。


夏も野外イベントにちらほら出るらしい。

8月10日住吉神社能楽殿のやつにちょっと行きたい。