レジュメを

ほぼ仕上げる。

が、懸案がひとつ。
今「小中華思想」とか「小中華主義」と言った時に、やっぱりどこか侮蔑的な響きはするものだろうか。「事大主義」っていう時みたいな。
ネットで検索かけたらかなり批判的というか、むしろ軽蔑的な使い方*1をしているところが多くて、結局「中国との精神的同一性」という表現にしたのだけれど。
どうなんだろ。

前に読んだ韓国併合への道 (文春新書)に「小中華思想」という表現が出ていたような気がするが、うろ覚えだしなぁ。韓国人から見た北朝鮮―独裁国家のルーツ (PHP新書)だったかも。
むむむ。

あぁ今日はもう寝よ。

*1:曰く、「朝鮮・韓国は未だに小中華思想にしがみついてるから駄目なんだ」みたいなステレオタイプな言い方