さすがキング

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/20050324k0000m040051000c.htmlより。

初代「自転車名人」に忌野清志郎さん

 ◇日常生活で自転車を上手に安全に使いこなしている人に贈られる初代の「自転車名人」にロックミュージシャン、忌野清志郎さん(53)が選ばれ、23日皇居外苑で表彰式があった。

 ◇忌野さんは、雪山で遭難した息子を80歳の父親が救出したニュースに衝撃を受け、「強い父親になりたい」と体力作りに自転車を始めた。01年には東京から鹿児島まで1500キロを走破。走行中に骨折事故も経験したが、仕事に趣味に自転車を楽しんでいる。

 ◇赤い派手なウエアに身を包み、愛車で登場した忌野さんは「けがをしてもすぐに立ち直る不死身を目指します」とピースサイン。ヒット曲「パパの歌」のパパのようにちょっと違う?

毎日新聞 2005年3月23日 19時36分

「自転車名人」ってすごいネーミング。その名称だけを聞いたら「自転車」と「名人」の間の様々な関係について可能性を考察しつつ小一時間は楽しめそうな感じ。