土曜ワイド劇場 明智小五郎vs金田一耕助

を、ビデオにとっていたので、見た。

時代設定をどうするのかと思っていたら、あくまで現代なのね。。。現代を舞台に据えて、ケータイ片手の明智小五郎金田一耕助を対決させる必然性がよくわからないですけれども。普通の私立探偵と大学の先生でいいんじゃないかしら。
 ええと、個人的には松岡昌宏の顔の造作が苦手だということを再確認。あとは、小林くん@パグやら、大家さん岸田今日子金田一の掛け合いが楽しかった。

内容は。。。かなり適当というか稚拙というか。。。ストーカーとか、密室とか、横領とか、モールス信号のダイイングメッセージとか、ミステリ・サスペンス系統のありがちな道具立てはそろっているけれど、、、っていう。最初の事件のときに、島村さん@財前直見が施錠してあるわって叫んだ時点で犯人の見当も付いてしまうし。でも壁にはりついていたとは。。。何ていう古典的な。。シーンの切り替え方もブツ切り感が強くて、入り込めない感じ。土曜ワイドってこういうスタンスなのかな。