countdown Japan 04/05 

2日目

うしろの方でまったりと。ハルさんが「年寄り朝早いからまかせて」みたいなMCで笑わせてくれた。前に3,4歳ぐらいの女の子と両親とおぼしき家族連れがいて、女の子がお父さんを見上げながら体全体でリズム取ってるのが可愛らしかった。『バカになったのに』とか、『とどめをハデにくれ』とか、知ってる曲が多くて楽しかったー

CDで聴くより何倍もかっこよかった。あぁなんか振り返ってたら諸行無常やら性的衝動やらがぐるぐる頭の中を回って散文ちっく。

2日目の個人的メイン。深呼吸終わりで、オオヤさんが「きぃ〜もちいぃねーぇ」って。あなたたちのおかげです。ゆらゆらふわふわしてほんっとうに気持ちよかった。終わってからもしばらく『光と影』が頭を離れなかった。いいなぁー。3月ライブ行っちゃおうかな。

ものすごくロックなスネオだったなー。でも、MC面白かったー。「今年の流行語大賞の残念とかなんとかっていうやつ、全然響いてこねぇ!」って。スネオ的流行語大賞3位保坂尚輝 2位大鶴義丹ポンコツ亭主発言 1位は、「ほら、ロックをなめてはいけませんとか、言ってたよな」って。3位と2位は相当票割れたとか笑。で、最後の最後にストライクをやってくれて、『お父さんのバックドロップ』にわかファンにはこの上ないセットリストだった。

オオキさんの声ってものすごい独特だなぁと思う。特に大きな会場で聴くと響き方がちょっと他にない感じだった。

日ごろのことを全部忘れて、ただ盛り上がるっていうのもフェスとしてありだと思うけど、中村さんはスマトラ地震に触れて、祈るように歌ってた。と感じた。『中村一義』名義の曲もやってた。キャノンボールのとき、挙がった手の数がすごかった。アルバム買おうっと

2年連続2日連続出演。働くなぁ、くるり。登場のとき、しげるがハヤシ@POLYSICSのような(言いすぎ)サングラスをかけてた。達身が非常にかっこよろしかった。何だかワールドエンド・スーパーノヴァは、聴くたびにどんどんかっこよくなっていくような気がする。東京もその傾向あるなぁ。新曲もよかったなぁ。ちらとスクリーンに映った佐藤社長のベース弾いてる指が異様に長かったような。影かなぁ。見間違いかなぁ。ベース弾きの新人類かなぁ