なんだか

忙しいのか暇なのか、というより忙しくしたいのか休みたいのかわからない。

「大学生」としての予定はもう4月までないのだけど、よくわからない焦燥感というか、何かこなしてないと拡散していくような不安。
いっぱしに現代人なんだなぁ、私。

11月くらいからゼミ発表やらレポートやらが常に頭にある状態で、それがいきなり(でもないけど)ぷつっと切れたものだから、身体がびっくりしてるんだと思う。心配しなくてもそのうち自堕落に戻るはずなので、ほっとこうかな、と。


で、この2日間は兵庫の友達の実家に厄介になっていた。当たり前だけれど私の地元(簡略化して言うと、濃尾平野に位置する名古屋のベッドタウンの一つ)とはまた大きく違っていて、大変に良いところで、こういう土地で育つとああいう人間が醸成されるのか、とひとしきり納得。今日一緒に京都に帰って来て、延滞を重ねていた図書館の本を返したり、部屋の掃除したり。