帰京。

「いつも」のように朝の10時過ぎに起きて、メールチェックしたり、朝ごはんあっためて食べたり、コナンくんの再放送を見ながらだらだらしたりしていたら、昼頃に母親から

もう京都着いた?

とメールが来て、苦笑。

残念ながら、あなたの子供はそんなにてきぱきした人物ではありませんでした。

脳の半分で「帰るの明日の朝でもいいかな」と思う自分を尻目に、1時過ぎに家を出る。ゼミの準備をするために実家まで持ち込んでいた本たちが重過ぎるので、宅急便で送ってもらう。

高島屋東急ハンズに立ち寄り、名古屋土産コーナーにてゼミへのお土産に箱入り巨大クッピーラムネ八丁味噌ポップコーンを購入。無難と、冒険。

こうして私は、名古屋の味噌だの何だののイメージを京都で局地的に固定化していっているのかもしれない。

名古屋のみなさん、ごめんなさい。