今日は「霜降」だそうで。

道理で昨日からぐぐっと寒くなったわけだ。そういえばもうすぐ11月。

今日は一日ゼミ発表の準備。何故か漢文資料にあたる羽目になって、二十四史やら大漢和やら、慣れないツールと格闘していた。集中力が続かなくてちっとも効率があがらないのが恨めしい限り。

ある論文の原典をひたすらたどっていく必要があって、自分が今調べているのがどのレベルなのか判らなくなったり。さらに、同じ地名が時代によって微妙に違う場所を指していたりして、次第にくらくらしてくる。

何とか明日には目処をつけたいなぁと思うけれども。


あとは、クリーニングもらいに行って、腕時計の電池交換にも行かなきゃ。細々した用事がたくさん。