友人が

押しかけて来て、やや季節外れのチゲ鍋会が催されたのだけれど、室内の温度が上がり過ぎたのか、月300円でリースしているガスの警報装置が微妙に反応。安全-注意-危険の3段階になっているみたいなのだけれど、「注意」と「安全」の間をピコピコと点滅している。なんか音が出てるけど、どちらかと言うと愉快で、「気をつけなきゃ」という気にはならないかも。

ほっといて良いものかどうか。


中国名物(らしい)お茶の実をもらった。ヒマワリの種のような、節分の豆のような感じで、中国人の友人は片手だけで殻に歯を立ててうまいこと食べるのだが、私はどうにも上手く出来なかった。ぶどうすら上手く食べられないしね。。。
中国では電車の中でもみんな器用に食べるらしい。