戦慄するニュースが

スギ花粉:
山から煙、火事? 実は大量の花粉−−長野で消防車出動騒ぎ /長野
 長野市で7日、強風で舞い上がった杉花粉を山火事の煙と勘違いし、消防車が出動する騒ぎがあった。7日午後0時50分ごろ、同市若穂保科の住民から「山から煙が上がっている」と長野市消防局に119番通報があった。

 消防車2台出動し、消防署員が同市赤野田地区の山腹を調べたが、火種は確認できなかった。一帯は杉林で、同局は住民が大量に舞った花粉を煙と見間違えたとみて、何もせず引き上げた。

 現場に駆けつけた署員によると、山全体に黄色っぽい花粉がなびいていたという。当時、同市内には風速約8メートルの強風が吹いており、同消防局は「火事と花粉を見間違えて出動した例は聞いたことがない。火事でなくて良かった」と話した。

 日本気象協会長野支店は、今年の県内の花粉飛散量を昨年の約10倍と予想。ここ数日は晴れた暖かい日が続き、飛散のピークだという。【神崎修一】

http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/04/08/20050408ddlk20040058000c.html


なんか、似たようなニュースが3月にもあったような。

聞くだに恐ろしい。

あと、気象協会の長野支店っていうのがちょっと面白い。