妹から

電話があって、久しぶりに話し込んだ。

受験の話とか、学校の話とか、充実していて、いいなぁ中学生という感じ。

近頃学校の給食でブルキナファソ料理が出たらしい。
愛知万博に向けての一国一市町村フレンドシップというプロジェクトの一環で、うちの地元はブルキナファソをおもてなしすることになったとかで、料理を通じてブルキナファソ文化を知ろうってことらしいが、どうにもこうにも口に合わなくて困ったらしい。なんせ、「タコのココナッツミルク煮」だもんなぁ。ココナッツミルクが苦手な彼女はちょっとご遠慮申し上げたかったと言っていた。

えっ、そもそも万博ってあと一ヶ月ちょっと?東海圏ではいざ知らず、関西では盛り上がる気配ゼロだなぁ。

万博について、もう住んでないとはいえ住民票おいたままの一応愛知県民としては、言いたいことは山のようにあるのだけれど、とりあえず、あのマスコットはないだろう。
キッコロとやらはまだしも、モリゾーに公式キャラクターの看板をしょわせちゃうのか。あのやる気のないうつろな目。明らかにヒーロー(退治する側)/悪役(退治される側)の二元論で行くと退治される側だろうという目つき。弁当とか植木とかにして喜んでいる場合ではないと思うんだけどなぁ。